ひっこし

SAKURAにレンタルサーバを借りたので、そちらに引っ越すことにします。 http://www.knya.net/ Blogをはじめて一年がたって、ようやく仕組みがわかったような気がしてきたので、調子に乗ってMovable Typeの勉強をすることにしました。場所が変わっても、内容…

ステップフォード・ワイフ

今年一本目。嫁に誘われて前知識0で見てきました。 名古屋で公開している劇場が港区にあるTOHOシネマズだけだったので、昨年開通した出来たてほやほやあおなみ線に乗って行ってきました。TOHOシネマズは一昨年に、シティーオブゴッドを見るために一度行った…

[MapServer]MapScriptで最短経路やってみた。 案の定遅い。 経路探索以外でもオーバヘッドはありそうだけど、この範囲で3秒かかっていたらWebアプリとしては失格っぽい。 あんまり考えずにDijkstra法で実装したけどA*のほうが速いのかしら? 次はCで書き換…

PHP/OGR Extension

GIS

今週末は家にこもってPHP/OGR Extensionを試してみようとガンバって見たけど、恥ずかしながらインストールすらできません...http://dl.maptools.org/dl/php_ogr/php_ogr_documentation.html上のリンクのBuilding on Unixセクションを見ながら作業したのです…

サングリア

サングリアを作ってみた。入れた果物は、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、キウイです。あとシナモンスティックも入れてみました。 個人的にはシナモンスティックの味が強すぎたけど、全体的には狙った味だったのでよしとしよう。

味処 もちづき

味処 もちづきにいってきました。味処 もちづきは遊郭跡で有名な大門の南側にある大門交差点から一本裏に入った場所にあります。お店の存在は前から気付いていて、センスのいい外観に店名は暖簾だけという控えめな感じがいかにも僕の好みでマイ行きたいお店…

浮御堂-琵琶湖

嫁の親から、滋賀県にある浮御堂にいこうと誘われました。先月に即身仏を見るために横蔵寺まで連れて行ってもらったご恩もあるため、むげに断れずに「浮御堂いいですねぇ」と全然知らないのに、へらへらとご機嫌をとりつつ、運転もせず当たり前のように、車…

DM Solutions Group And Orkney Partner

GIS

DM Solutions Group And Orkney Partner To Deliver Internationalized Open Source Web Mapping Solutions Ottawa, ON, January 27, 2005 - DM Solutions Group Inc., a leading Open Source and open standards Web mapping solutions company, and Orkney…

Chameleon2.0 Released

GIS

Chameleon2.0 がでました。ChameleonはTsunami Disaster Mappingでも使われているMapServer用の管理ツールとインターフェースWedget集です、Xoops見たいな感じでWebMapサービスが構築できるツール見たいな物だと思います。 僕はMS4Dで触っただけなので、イン…

Segway

さっき、自転車で走っていたらSegwayに抜かれた。うへー初めて見たが結構早いのね。 つーか日本ではまだ公道を走ったらいけないとおもうんですけど... 中村区なんかの細い裏道を走っていれば、あんまり警察には捕まりにくいとみているのでしょうが60万円払っ…

MapInfo Hiring for Retail Services; Intergraph Lays off 50, mostly from Mapping Division

GIS

またまたDirection Magazineより MapInfo Corporationが100人が増えて調子が良いよ、逆にIntergraphが50人をほぼ地図部門から解雇したよとの記事です。ただ、従業員が4000人いるIntergraphからの50人解雇と、700人の会社が100人増員したといってもほとんどは…

自宅サーバ計画

TOEIC終了後地下鉄鶴舞線で帰る途中に大須でおりて久しぶりに、電気街にいきました。実はお勉強をかねて自家用ファイルサーバを構築しようと常々思っており、嫁との予算折衝に成功し、ささやかながらサーバ費用を捻出できたので、その品定めをかねていってき…

TOEIC終了

案の定、駄目駄目でした。基礎がなっていないので文法が全然わからないのが痛いですな。文法問題は苦手なのでとりあえずリーディングセクションは最初にセクション7の長文読解を解いていたらあえなくタイムオーバー。とりあえず、前回よりよければOKというこ…

PostgreSQL 8.0 リリース

/.JPで知りましたが、やっとPostgreSQL 8.0 リリースがリリースされました。 MapServerユーザの皆さんには、PostGISのWindows版が正式に利用できるようになったのは大きいのではないでしょうか? Windows 2000/XP用サーバーの公式サポート ただし、他のプラ…

英語

英語が苦手と言うことは、日々の拾ってきたGIS関連の英語記事へのコメントのいい加減さをみれば一目瞭然で恥ずかしい限りですし、不完全な情報を流していたりと心苦しかったりしますが、ここはひとつ英語の勉強ということで、これからはなるべく精度を上げる…

Vote For The 2004 Top 10 IKONOS Satellite Images

GIS

Vote For The 2004 Top 10 IKONOS Satellite Images2004年にイコノス衛星が撮影した画像の投票を行っています。複数投票可なので、僕が投票したのは下記です。 榎木トンネル(新潟県中越地震) Banda Aceh(スマトラ島地震) ツールドフランス

MapInfo to Write-Off Remaining Value of Investment in Alps Mapping Co. Ltd.

GIS

英語は相変わらずよくわからんですが MapInfo Corporation のニュースにこんなことが載ってました。 ... The charges also include an impairment of the deferred tax asset related to the company’s investment in Alps Mapping in the amount of $0.6 mi…

年賀状を出し忘れていた...

やばー、年賀状を一部送り忘れていました orz...一応年越し前に書いて後はポストに入れるだけのの年賀状のうち3枚がどうゆうわけか去年もらった年賀状と一緒になっていることにたった今気付きました。内訳は大学の友人X2、上司。 どうしよう、いまから出し…

数値地図5mメッシュ(標高) 名古屋

GIS

上のことを調べていたら発見。 新刊地図案内○平成17年3月1日刊行予定 .... ... 数値地図5mメッシュ(標高) 1枚名古屋(なごや) http://www.gsi.go.jp/WNEW/MAP-NEWS/2004/map147.html 名古屋も出る模様 これ欲しい。 使うアイデアはありませんが...

段彩図?レリーフ図

GIS

先日のエントリにいただいたカブースさんのコメントで、レリーフ図についての話があったのですが、恥ずかしながら段彩図とかちゃんとした定義を知らなかったので、これはいい機会だと思って地図の様式についてちょっと調べてみました。 段彩 だんさい 0 【段…

Global Underground: Toronto: Sharam [Afterclub Mix]

Toronto: Sharamアーティスト: Deep Dish出版社/メーカー: Global Underground発売日: 2003/07/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るDeepDishは、失礼な言い方をすると、ヒゲもじゃ駄目風なルックスなSharamと、真面目っぽい風貌のDubfireによる…

MapServerを利用した津波情報サイト

MapServer*1 を利用した津波情報サイトを発見、結構きれいでいいかんじです。海面とかの段彩図は、動的に作っているのかなぁ、やっぱ普通に考えると前もって段彩図用のラスターデータを作ってるよなぁ、MapServerで利用できる段彩図作成用のツールってなんだ…

2004年iTunesの再生回数

bulknewsさんスクリプトを動かしてみました。 2004年iTunesの再生回数といっても12月にiTuensのデータフォルダを更新しているのでカウントの回数がリセットになっている可能性が高い気がします、リセットされていたら12月の再生回数です、すいません。そのう…

スタートダッシュ失敗

大晦日に飲み過ぎてしまい、元旦を二日酔いで潰してしまた。ああ、両親に小言をいわれるし、二日酔いで動けなかったので嫁の実家に泊まる予定をキャンセルしてしまい、きっと嫁の両親も白い目で見ているに違いないと我ながら最低な新年になってしまた。反省…

GEOSを整理してみた

GIS

勉強がてらGEOSライブラリのジオメトリ生成部分の機能を図にまとめてみました。 SymmetrucDifferenceが怪しいので、解る方がいたら教えて下さいませ。 *1 virtual Geometry * convexHull () const Returns the smallest convex Polygon that contains all th…

焼きとんかつオゼキ

お昼に焼きとんかつオゼキに行ってきました。 名物の焼きとんかつ(ひれ)を食べてました、油で揚げるのではないので、普通のとんかつに比べて脂っこくなくて美味しいです。しかし、今までは車の人と一緒に来ているためアルコールが飲めずにクラクラしており今…

柳橋魚市場

年末なので正月用品でも見ようかと朝6時におきて柳橋魚市場に行ってきました。が、あいにくの雨模様でテンションが下がってしまい、着いて5分ほどで寒さをしのぐために喫茶店にエスケープ、名古屋名物のモーニングを食べたら、もう魚市場はどうでも良くなっ…

エイブルの地図連動物件検索サービス、Oracleの採用で3カ月で構築

GIS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/20/news019.html ちょっと古いけど...

iPod

宮鍵の後に嫁がお腹いっぱい食べたはずなのにヒルトンホテルのデザートビュッフェに行きたいと言い出したので、嫌々ながら伏見のヒルトンまで行きました。 デザートビュッフェを行っているラウンジで外人によるポップソングのピアノ弾き語りを行っていたので…

宮鍵

映画が終わった後に、柳橋にある宮鍵で、鍋料理であるかしわの白炊きを食べてきました。 宮鍵は、かしわとうなぎが有名なお店です。親子丼などは1000円以下で食べることができるため、気軽に来ることができたのですが、鍋だけは一人前が3000円からとちょっと…