味処 もちづき

 味処 もちづきにいってきました。味処 もちづきは遊郭跡で有名な大門の南側にある大門交差点から一本裏に入った場所にあります。お店の存在は前から気付いていて、センスのいい外観に店名は暖簾だけという控えめな感じがいかにも僕の好みでマイ行きたいお店リストに入ってはいたのですが、ネットでお店情報が見つからないし、住んでいるとこからは離れた場所にあるためなかなか行けなかったのですが、たまには美味しい和食の店も開拓しようということで仕事帰りに寄ってみました。

 外観からも結構高い可能性があるとは思い、ある程度覚悟はしてましたが、入ってみてまず内装の気合にちょっと驚きました。10人近く座れるカウンターは幾らするか判らない一枚板で、こりゃ高くなりそうだと、座る前からはやくもびびってしまいましたが、メニューを見るとお任せの一汁三菜が4千円と一汁五菜が5千円と雰囲気に比べるとわりと良心的で、へたれなので値段がわからない注文ができない僕も安心できました。

 お店は、一階にカウンターと座敷と二階に大座敷があるようです。二人なのでカウンターに座り、お任せを注文しました。お店は大将と若い見習いっぽい料理人が作っていたのですが、若い衆が「角煮には山葵ですか?」とあきらかにオカシイ質問したりと、彼はどうもミスが多いようで、それに対して大将が本気ではないですが、ちょっぴり困った感じに軽く頭をたたいたりするやりとりを見るのが、面白かったです。若い衆が一人前になるにはもうちょっと時間がかかりそうですな。

 味はもちろん美味しいかったです。やはりしっかりと盛り付けられた日本料理は美しいですね、ちょうど今日は立春だったのか、筍や菜の花といった春を感じる材料を使っているのが好印象です。普段から食べることができない河豚のから揚げを食べることができたこともよかったですね。あと、木曜日と土曜日限定10食の蕎麦が気になりました。次は蕎麦を食べに行きたいなぁ。

地図