「GIS]株式会社オークニーがオープンソースGISソフト「GRASS」、「MapServer」を一般公開


http://www.grass-japan.org/FOSS4G/
http://www.orkney.co.jp/corporate/news_040414.html

 GRASSは、MLに入っているものの、あんまり使っていない、なんちゃってユーザな僕としてはコメントする資格はありませんが、これでブレークしないかな?そうしたら仕事で使えるかも
 
 正直言いますと、GRASSの日本語化よりも、Mapserverの日本語化には興味津々です。ただ、日本語化といってもMapserverは日本語をほとんど問題なく使えるとおもっていたのですがどうでしょう?
 僕が把握している、日本語がだめなところはshapeのdbfへのアクセス部分*1
くらいですし、OGRもPostGISでも属性について日本語使えたと思いますMapserverの公開はまだなので、妄想が脹らんでおります。

*1:といってもあんまりshapeは使わないので真剣に調べたわけではありません。基本的にはPostGISを使っているもので...