2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPプログラマーズマガジンの8月号

GIS

PHPプログラマーズマガジンの8月号を購入しました。 特集のMapserver目当てだったのですが、それ以外の特集が何気によかった。特に 特集4 PHPとDHTMLでユーザーの行動履歴を把握する なんかは、ページをリドロウせずにクライアントからサーバへ通信する方法…

SVG Open2004

SVG

9,10日に行ける事になりました。 9日の予定は、日本語の発表をメインにしているので僕でも何とかなりそうですが、問題の10日は多分全部外国語の発表なので、完全に同時通訳に依存してしまいそうです。同時通訳だと発表内容がちゃんとわかるかなぁ。ペーぺー…

台風

嫁が姫路に日帰り出張中。山陽新幹線が止まっているようですが、無事帰ってこれるかな?

旧加藤商会ビル

伏見で、友人と呑みに行ったときに気付いたのですが、納屋橋の旧加藤商会ビルの外装工事が終わったみたいで、外幕がはずされてました。タイ料理屋としてオープンするのは、来年3月なので、これから内装工事なんでしょうかねぇ? 納屋橋の再開発や、堀川再生…

地図をクリックするとその地域の情報が入力できて、地図の色がかわるインターフェースつくろうと思っています。

地図をクリックするとその地域の情報が入力できて、地図の色がかわるインターフェースつくろうと思っています。flash でそういったものはないでしょうか? 地図の画像情報は、下記にサンプルがあるのであとは、クライアントのプログラムをかけばなんとかなる…

PHPプログラマーズマガジン特集: MapServerを使ったWebマッピング:

GIS

PHPプログラマーズマガジンの8月号でMapserverの特集がありました。 http://www.phppro.jp/backnumber/issue/200408 前から、PHPプログラマーズマガジンは気になっていたので買ってみたい...どうしよう? Mapserverが雑誌で特集されたのは僕の知る限りでは…

AsSVG関数(PostGIS)

RとPostGISを見て、Rの勉強をしようかと、 自宅のノートにPostgreSQL8.0with PostGISをインストールしました。ReadMeを見ながら作業をしていたところ、AsSVG関数というPostGISのGeometry型をSVGに変換してくれる関数を発見。うへー、こりゃ便利 test=# selec…

ネットショッピング

今週は、ネットショッピング強化週間。いろいろ物欲を満たしてしまいました。 NIKON COOLPIX4200 ホッピーお試しパック レコード 本 一番の買い物のCOOLPIX4200は、嫁の誕生日プレゼントをちょっと遅れていてせかされていたものを購入しました。一眼レフを持…

洪水ハザードマップ

GIS NEXTで思い出したのですが、東海・東南海地震想定、ハザードマップ、名古屋市が全戸に来月配布の記事のとおり、8月上旬に家にもきました。 われらが、中村区は、ほぼ全体が液状化現象危険地帯でした。さすが、庄内川流域ですね。 液状化による倒壊だけで…

10月開催「ITS世界会議」で実験 出席者にナビ付き自転車 実験を行うのは、ITS会議2日目の10月19日から同24日まで。メーン会場は港区の「ポートメッセなごや」だが、市中心部にあるサブ会場のオアシス21(栄)への出席者に実験に参加してもらう。ナビ付き携帯…

プロジェクションはてな?

GIS

先日の日記でプロジェクションネタを書きましたが、書いた後に自信がなくなってしまいました。お盆期間でProj4のコマンドラインでの使い方やら投影法やらの勉強をしたのですが、PostGISとProjectionで何点か疑問がでてきました。 トンチンカンなことを書きそ…

スタイルシート

お盆で実家に帰っている間、割と暇だったので、ページデザインを変えてみました。明らかに、いまいち... それも、Macでデザインをいじっていたら一部文字化けしている。

夏休み

9月に夏休みをとって、4泊5日で宮城・仙台・秋田と東北を周遊することにしました。マイルを使っていくのですが、飛行機代がかからないと言っても、宿泊費や鉄道等の交通費で結構高くなりそうで怖いです。 東北旅行のTODO 甥、姪に会う。 大観音をみる 温泉に…

PostGISのspatial_ref_sys用世界測地系データ

GIS

PostGISに入っているspatial_ref_sysテーブルに測地成果2000の測地系が入っていないので、Proj4から必要な部分だけ抜き出してInsert文を作ってみました。 一応 test=# select transform('SRID=2449;POINT(100 100)',4612); transform - SRID=4612;POINT(137.…

SVGOpen2004 Tokyo イベント内容の発表

SVG

http://www.svgopen.org/2004/index_ja.html http://www.svgopen.org/2004/program_ja.html イベント内容がようやく発表になりました。 GIS系も多そうで面白そうで、興味ある発表も多いので頑張って行けるようにしたいです。

ESRIのオープンソースソフトウェアへの取り組み

GIS

ESRIのオープンソースへの取り組みについてPostGISのメーリングリストに流れてきました。ちょっと面白そうなので機械翻訳。何気に興味があったのは最後の部分なので、翻訳するほどでもない気もしましたが... あと、ESRIサイトを探しても一次ソースは見つかり…

AirMac Express

AirMac Expressがやっと店頭に並びだしたので、早速購入してまいりました。家のアンプに繋ぐにはステレオミニ-RCAオーディオケーブルが必要なのですが、Apple純正の接続キットは五千円と高かったので、ケチって大須の電気街で1mのケーブルを購入。 恥ずかし…