2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MapServerの次のバージョンは4.4の模様

GIS

前のエントリーで4.3と書いてましたが、4.3は開発版で安定版は4.4でした、間違えてすいません。 誤りついでに面白そうなネタをかいてみます。MapServer-Dev MLによると10月中のリリースを目指して開発中とのことで、次の目玉はFastCGIのサポートです。これに…

Two Lone Swordsmen来日

■■ 11/6 (SAT) 名古屋 MAGO ■■ 詳細未定 キャンセルされないように、祈りを込めて前売り券を買っておこう。 http://www.beatink.com/events/2ls04/index.html

位置情報サービス向け仕様が新バージョンに

GIS

PatrascheはQRコードが大好きさんのBlogでOpenGIS新バージョンという記事を発見しました。 位置情報サービス向け仕様が新バージョンに さまざまなベンダーの地理情報を容易に検索するためのオープンインタフェース仕様「OpenGIS Catalog Services Specificat…

MapServer 4.3で国際化対応

GIS

9/12のエントリ[GIS]日経LINUX 10月号でのMapServerの記事に執筆者である、オークニーの森様よりコメントをいただきました。 以下コメント オークニーの森亮です。初めまして。 メインストリームは国際化について嬉しいことに大変積極的です。国際化版は開発…

Mapserver/PostGIS hosting

GIS

PostGISのメーリングリストでRobert Aldridge氏よりMapserver/PostGISのホスティングについての質問がありましたが、ホスティングサービスの内容に興味があったので調べてみましたhttp://postgis.refractions.net/pipermail/postgis-users/2004-September/00…

串かつ 八幡屋*1

仕事帰りに、串かつ 八幡屋に行きました、7時に行ったのですが、もう仕事帰りのサラリーマンで満員でした。 このあたりは、下町で串かつ屋がたくさんあるようで、八幡屋の隣にも、串かつ屋のんき屋があり、こちらは行ったことがないのですが、たいてい行列…

東北旅行終了

後でまとめる前のメモ書き 泊まった所は個性的で良かった。 あまりご当地名物は食べれなかった。 甥っ子、姪っ子は元気そう、というよりすごい元気だった。 天気があまりよくなかった。 フィルム一本を盛岡のホテルに忘れたかも?? ルート一日目 仙台大観音 …

9月2日に行ったGRASS小セミナーの資料

GIS

Grassのメーリングリストでしったのですが、9月2日に産業技術総合研究所デ行われた、GRASS小セミナーの資料が公開されています。http://staff.aist.go.jp/k.iwao/GRASS/GRASS-Afternoon-Seminar-Sept2004-at-AIST.html オークニーの森氏によるプレゼンが、Ma…

Present the 2004 Web Mapping Contest

GIS

よくわからんけど、 Directions Magazine と Microsoft がWebMapping コンテストを開く模様。 おもしろそうだったので、途中を切り抜いて引用してみます。 Beginning October 1st and continuing through October 31st, 2004, Directions Magazine and Micro…

東北旅行

明日から東北旅行、国内旅行って何をしてもお金がかかるんですな...

NONNA

今回で2回目になるのですが、お昼に中村公園駅のバス停となりにあるパスタ屋NONNAに行ってきました。 普通サイズではちょっとボリュームが少なかったので、次からは麺の量を1.2倍にしよう。 味は僕好みの味でおいしかったです。家の近所なのでこれからも行…

日経LINUX 10月号でのMapServerの記事

GIS

日経LINUXにMapServervの紹介が乗ると先日書きましたが、早速買ってきました。 全4Pで、MapServerの国際化プロジェクトの中心であるオークニー社のメンバーの方が記事を書いているため、しっかりとした内容で良かったです。 内容は、Linux雑誌ためか構築用の…

PostGIS 0.9.0 Released

GIS

PostGIS 0.9.0 Released 2004/09/10 PostGIS 0.9.0 is an important maintainance release, including the following new features: PostgreSQL 8.0 Support PostgreSQL 8.0 Statistics Integration VACUUM ANALYZE now automatically updates spatial selec…

日経Linux 10月号

GIS

日経Linux 10月号で、Mapserverが取りあげられるようです。 今日発売かな? 特選フリーソフト Open Printing System プリンタ情報取得などに対応した新印刷機構 MapServer Webブラウザから地図を操作 OpenOLAP 業務データを分析できる http://itpro.nikkeibp…

丸石ホールディングス上場廃止

GIS

http://www.tse.or.jp/news/200408/040803_a.html 先週末で、上場廃止した模様です。ついでに、自動車事業の営業権も子会社に譲渡(??)したみたいです。さて、GIS特許になんらかの影響はあるのでしょうか? 1.当社は、当社の関連会社である滋賀丸石自転車…

旅行計画に問題発生

今度の連休に東北旅行に行くのですが、先週予約した宿から、今頃満室だから駄目だとメールが今頃来た。 オンライン予約システムかとおもったがどうやら手動なのか?プログラムのバグなのか? 文句を言ったところで、満室なのでどうしようもないのだが、どち…

御懐石 志ら玉

誕生祝いということで、志ら玉にいってまいりました。場所は地下鉄上飯田線の上飯田から徒歩2分と駅からは近いのですが、上飯田線自体がアクセスに難があるので便利な場所とはいえないような気がしました。 ついでに、名古屋でOLに有名なカフェタナカも近所…

誕生日ですTODOリスト

いつのまにやら、というか何もしないまま20代最後の年に突入しました。 危機感はあっても緊張感が無いというとちょっとかっこよさそうですが、単に努力も何もしないままにこの年まで来ましたが、思い立って始めたBLOGが意外に面白くて半年もつづけることがで…

華氏911

映画の日にあわせて、名古屋駅のゴールド劇場に見に行ってきました。 というのは先月の映画の日に、MACH!!!を見に行ったのですが、前売り券をもっていたのに、時間ぎりぎりにいったせいで最前列左隅しかあいておらず、非常に窮屈な姿勢で鑑賞しました。 考え…