2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xoops on PostgreSQL

XOOPSとは、PHPプログラム言語を用いて作成されたコミュニティサイト構築管理ソフトで、本家はXOOPS.orgです。日本の公式サイトはjp.xoops.orgです。XOOPSはMySQLデータベースをメインに開発されていますが、当サイトではPostgreSQLデータベースへの対応を(…

日本のWebMapサイト(英語版)

GIS

はてなの質問で yahoomapやマピオンのようになサイトで、日本(特に東京のみでも可)の地図、および乗り換え案内などをを英語で参照できるサイトはどこかにありませんか?(必ず英語でお願いします) 海外から来日するEnglish speakerの友人に、東京の道案内…

鳥肌実

どおり、先行予約をWebから予約する。2枚しか予約しなかったのですが、友人にいくかどうか聞いておけばよかったかも、とちょっと反省 鳥肌実は、ライブで毎回裸になるところが非常に好印象です*1。 あとDMのセンスがかなり良いですね、実家に住んでいる会社…

韓国料理 灯り[あかり]

一昔前にすんでいたアパートが新栄の韓国人街の近所だったので、韓国料理について多少詳しかったりするのですが、引っ越してからは全然食べてないなぁということで久々に韓国料理屋に行ってみました。 僕のイメージでは韓国料理屋ってわりと客はガラガラでメ…

ヨメカエラズ

東京に出張に行っていた嫁から電話がありました。 「呑みすぎて終電乗り過ごしたので、東京でとまってきます」 をやたらハイテンションでしゃべってました、酔っ払いとしゃべると会話が成立しないので正直むかつきますな。と普段の自分を棚にあげてみました…

反社会学講座

fun

amazonで注文してたのが届きました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574605/ref=sr_aps_b_/250-0723515-3964236 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

GML関連資料の提供(無料)--データベース振興センター

GIS

データベース振興センターでは、G-XML3.0版と3.1版が引用しているGMLに関する資料を無料にてご提供致します。G-XML、GMLの技術習得やシステム開発にお役立て下さい。 ご提供するGML関連資料 ソフトウェア開発やデータ管理の管理者向けのGML3.0の解説書「GML3…

テクニカルエンジニアデータベース

落ちてました。(+д+)マズー 自己採点で駄目ぽだったのですが、奇跡はありませんでした。

デジタル地図はすべて特許侵害!?実は沖縄の”特産物”だった --サイゾー

GIS

サイゾー7月号にエン企画のGIS特許の話が載っていました。 http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0407/index.html 文章なので引用できませんが、すでに特許権が丸石デジタルに移転しているあたりまでは掘り下げておらず、沖縄が生んた技術の流出といった…

9の市

中村公園の朝市に行ってきました。朝市といっても9時から12時くらいまでとわりとまったりした時間なのはいいですね。 安いらしいのだが、売ってる量が大きめで二人じゃ食べきれないサイズが多い! とりあえず野菜は腐りにくいジャガイモと人参を購入してあと…

居酒屋

晩御飯がてらに近所の居酒屋に行った、ちょっと魚の鮮度に問題があるようだったが、全体的にアットホームな感じで他の客が持ち込んだ犬がゴロゴロしていて結構面白かった。 帰るときに、ハルウララと武豊の馬券を見せていただいた、ハルウララブームを身近に…

GIS Knoppix

GIS

FreeGIS詰め合わせのKnoppix発見 IntroductionGIS-Knoppix is a bootable Linux CD with pre-installed GIS software. It is based on Knoppix. SoftwareLinux with KDE and many applications GRASS Raster/vector GIS, image processing system, and graph…

恋する幼虫

割と購読している雑誌各々で取り上げられていたので、勝手に話題作かとチェックしていた恋する幼虫ですが、名古屋ではシネマテークのレイトショーのみと寂しい上映スケジュールでしたが、面白そうなので見てまいりました。 ホラーは嫌いなのでグロイのはちょ…

smoke belch II

髪を切りに、鶴舞まで出かけたので、久々に鶴舞の古本屋街を経由して大須でレコード屋と我が家のセカンドマシン用に考えている中古のノートPCやらを物色してきました。 その日は偶然なんでしょうけど、アンドリュウェザロール様のTシャツを着ていたのですが…

寿司政

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4周辺 英会話の後に、友人と寿司屋に行く。 この寿司政は、柳橋魚市場のそばという場所柄を絵に描いたような寿司屋で安い、旨い、汚いというマイ名店ポイントが3拍子揃ったお気に入りの寿司屋です。 安いといっても友人が、最…

PostGIS / PostgreSQL7.5 Windows Native snap shot

GIS

今日は、まとまった時間があったのでPostgreSQLのWin32版を再構築。 http://www.webbased.co.uk/mca/pgsql75win.zip Win32 PostgreSQL 7.5/PostGIS snapshot available for developers 前回のSnapshot版よりも進化して、Indexがはれるようになってましたので…

和菓子 松村屋

住所:名古屋市中村区中村本町2丁目14 お酒好きなので、甘いものはあまり好きではないのですが、帰り道に製造直売のお店があってなかなかの雰囲気の和菓子屋を発見したので、試しに水饅頭他を購入。

Mapserver4.2

GIS

昨日気づいたのですが、Mapserver4.2がリリースされてました。 4.0から10ヶ月ぶりのアップデートですね。history.txtを斜め読みしたところ、WMS1.1に対応とBugFixがメインのようです。http://mapserver.gis.umn.edu/

シンポジウム「空間情報科学のためのFOSSソリューション」

GIS

grassメーリングリストより 空間情報科学のためのFOSS(Free and Open Source Software)ソリューション −GISとFOSSの動向を探る−日 時: 平成16年9月8日(水) 13:00〜18:30 場 所: 大阪市立大学文化交流センター(大阪駅前第2ビル6階) JR大阪駅より南…

AirMac Express

おお、探していたものが見つかりました。 ノートPCのから手軽かつそこそこの音質でアンプに繋ごうと思っていろいろ物色していたのですが、 音質がよい(そこそこ) 無線または、取り回しのよい有線 安い 考えていた三つの用件を全てをかなえていますね。 7月…

聖火リレー

浅草で偶然聖火リレーをやっていました。 はて?田中達也かと勝手に思いこんで見に行ったら、柔道の古賀選手でした。

puffin@上野動物園

PostgreSQL Conferenceで東京に来たついでに、パフィンを見るために、上野動物園に行きました。 前日までは晴れていたのに、日ごろの行いが悪いのか大雨でした。雨の中パフィンを探して動物園を歩き回ったのになかなか見つからず、一時間半くらいしてようや…

はん亭

セミナー終了後、上野駅で嫁と合流してはん亭に行ってまいりました、思ったとおり、きれいな建物でした。さすが6月は日が明るいため7時前でもフラッシュ無しのカメラで建物を撮影することができ、大満足。 串が30種類あるそうですが、上品なサイズなので結構…

PostgreSQL Conference 2004

2002年に参加しているので何気に2回目の参加です。こういうレベルの高いセミナーに参加すると、普段の自分の仕事に自信がなくなります。ぜんぜんPostgreSQLのDB性能を使いこなしていないことがよくわかりました。 オープンソース系のイベントではよく名前を…