2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな Map?

GIS

question:1101766508 はてなスタッフよりはてなフォトライフについての質問です。 はてなフォトライフにて、「GPS位置情報が付加された写真の場合に緯度と経度を表示し、地図へのリンクを表示可能にする」機能を検討しています。 GPS機能付きのデジカメであ…

MapServer 4.4.0 released

MapServer 4.4.0が出たみたいです。 Added WCS support (server only) Added support for Time dimension in WMS Lots of fixes/improvements to the OGC WMS and WFS interfaces (too many to list here). MapServer 4.4 passes all the tests of the OGC W…

OGR API Tutorial

GIS

GDAL-DEVのメーリングリストに OGR APIのチュートリアルが出ておりました。 これは、結構親切ですね。 http://gdal.org/ogr/ogr_apitut.html - 11/26追記 たくぼさんによる和訳を公開されています。 http://www.saruga-tondara.net/GIS/?OGRApiTutorial勉強…

常滑やきもの散歩道

id:spy007さんお勧めの、やきもの散歩道に行ってきました。 やきもの散歩道は名鉄の名古屋駅から急行で40分、常滑線の終点常滑駅から徒歩5分と駅からは近いものの、名古屋からは結構遠くにあります。 あんまり予習していかなかったため、焼き物の展示即売の…

祝iPod

昨夜、酔った勢いでiPod 20GをAmazonで購入。 電池の持ち時間が、次のバージョンでよくなりそうだったので、それまで待つつもりでしたが、友人が購入したことを知り、負けられないわと BUY NOWしてしまいました。 しかしAmazonは、休日には発送してくれない…

ヤンバー

このあと、鶴舞にあるヤンバーに行きましたが、ヤンバーも激混み。 ここでも何組かがお店に入れなかった様子、申し訳ないとおもいつつも終電の時間まで居座ってしまいました。今日は、人を集めてしまう日だったのか?久々に鶴舞に行きましたが、いろいろお店…

串かつ 大ぜき

串かつ 大ぜきに友人夫妻と自分と嫁の4人でいってきました。 営業時間が短いので、早めに行こうと6時過ぎについたらすでに行列ができていました。お店に並ぶのは嫌いなのですが、周辺にお店が無いし、大ぜきの串かつを食べることが今日の目的だったので待つ…

お寺に行こう!

おらいりー本を買ったついでに購入。 東海地方にもたくさん面白いお寺があり、勉強になった。 お寺の世界は奥が深いですな、コツコツ追いかけたいと思います。。 とりあえず行きたいお寺をメモしておこう。 横蔵寺(岐阜) 即身仏 聚楽園(愛知)大仏 大龍寺…

The Making of a Web Map - 2004

GIS

Directions Magazine の第2回年間WebMappingコンテストのリサーチ結果が公表されています。http://directionsmag.com/article.php?article_id=703&trv=1Server-Side Applications と Web Map Softwareの分布でIISやらMapServerやらが混在していて、もうちょ…

リス釣り

金華山リス村に行って、りすを釣ってきました。リス釣りとは。リスを釣り糸とピーナッツで持ち上げるスポーツのことをいいます。 詳細は下記のサイトが参考になると思います*1 http://www.eecs.harvard.edu/~yaz/jp/risu.html金華山の山頂くんだりまでいって…

10000突破

自分で踏まなくて良かった。

北京料理 光華

地図 北京料理 光華 以前、会社の人に中村区に住んでいるという話をしていたときに、すごい店があると薦められていたものの、場所が判らなかったのでいけなかったのですが、何とか見つけて行ってきました。 とにかく量が多いので覚悟が必要と聞いてはいあた…

数値地図25000 行政界・海岸線 変換プログラム

GIS

数値地図25000 行政界・海岸線から、2次メッシュ単位での行政界ポリゴンをOGR経由でShape形式とTab形式に変換するプログラムを作ってみました。 UNIXベース(GCC)のコマンドラインアプリケーションですけど需要があるようでしたら公開しますどうでしょう? …

イラク駐留兵を支える技術サポート(上)

GIS

HOTWIREDより いつものごとく本題と全く関係ないところに反応。 (略).... 米陸軍の技術者研究開発センター(ERDC) が運営する『テレエンジニアリング・オペレーションズ・センター』(TEOC:本部ビックスバーグ)は、戦場の兵士とセンターを直接つなぐ方法を考…

コミュファ

中部電力コミュファ 値段の安さに引かれてBフレッツから中部電力のコミュファに変更しました。 速度を計測したら、前のBフレッツよりちょっと遅かった。まぁ、無線LANを使っているので、コミュファの帯域を使い切ることなんて無いのでどうでもいいんですけど…

Rotters Golf Club tours

■■ 11/6 (SAT) 名古屋 MAGO ■■ OPEN/START 22:00 前売¥3,000 / 当日¥3,500 GUEST DJ: Apollo(eleven), Se-1(eleven) 名古屋でAndrew WeatherallのDJプレイが見れるということで、年甲斐も無くクラブ活動。 普段12時前に寝ている僕には夜更しはつらいので…

MapServer 4.4.0 beta2 Released

http://mapserver.gis.umn.edu/dload.html MapServer4.4.0 beta2がでてましたね。 前回のエントリで書いた通り、MapServer4.4.0 beta1はインストールしたものの、目玉の機能であるFastCGIが動が動かないので、面倒になってそのまま放置していましたのですが…

とりあえず、はてなの個人情報問題に思うところがあって、はてなにどっぷりなのはいかんと、使い勝手の悪いアンテナだけでもi-knowにエスケープしてみました。

インターネットラジオ評

たまには、音楽ネタ。 よく聴くインターネットラジオ曲について 回数は、今までの再生回数です。 METRO MIX RADIO(House, Trance, Progressive) 110回 ハウスが聴きたいときはこれ。 http://www.metromixradio.com/ Groove Salad(Ambient Chill)21回 metro m…