2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GEOSを整理してみた

GIS

勉強がてらGEOSライブラリのジオメトリ生成部分の機能を図にまとめてみました。 SymmetrucDifferenceが怪しいので、解る方がいたら教えて下さいませ。 *1 virtual Geometry * convexHull () const Returns the smallest convex Polygon that contains all th…

焼きとんかつオゼキ

お昼に焼きとんかつオゼキに行ってきました。 名物の焼きとんかつ(ひれ)を食べてました、油で揚げるのではないので、普通のとんかつに比べて脂っこくなくて美味しいです。しかし、今までは車の人と一緒に来ているためアルコールが飲めずにクラクラしており今…

柳橋魚市場

年末なので正月用品でも見ようかと朝6時におきて柳橋魚市場に行ってきました。が、あいにくの雨模様でテンションが下がってしまい、着いて5分ほどで寒さをしのぐために喫茶店にエスケープ、名古屋名物のモーニングを食べたら、もう魚市場はどうでも良くなっ…

エイブルの地図連動物件検索サービス、Oracleの採用で3カ月で構築

GIS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/20/news019.html ちょっと古いけど...

iPod

宮鍵の後に嫁がお腹いっぱい食べたはずなのにヒルトンホテルのデザートビュッフェに行きたいと言い出したので、嫌々ながら伏見のヒルトンまで行きました。 デザートビュッフェを行っているラウンジで外人によるポップソングのピアノ弾き語りを行っていたので…

宮鍵

映画が終わった後に、柳橋にある宮鍵で、鍋料理であるかしわの白炊きを食べてきました。 宮鍵は、かしわとうなぎが有名なお店です。親子丼などは1000円以下で食べることができるため、気軽に来ることができたのですが、鍋だけは一人前が3000円からとちょっと…

モーターサイクル・ダイアリーズ

モーターサイクル・ダイアリーズを見てきました。 隠れチェ・ゲバラファンなので、前売りを買っていたのですが、見たのは名駅のシルバー劇場の上映期間終了ぎりぎりになってしまい、ちょっと反省。 1950年代の貧乏旅行の大変さに衝撃を受けてつつも、旅は若…

book on Open Source GIS tools

GIS

MapServer本家メーリングリストより転載 I am writing a book on Open Source GIS tools, with a focus on MapServer. There will be a chapter on Scripting with MapScript. It will also cover PostGIS, GDAL/OGR, OpenEV and more. We're aiming to have…

ヤフー、オンライン地図サービスで交通情報提供

GIS

HotWired Japanより 米ヤフー社は16日(米国時間)、オンライン地図・道案内サービス『ヤフー・マップス』に、米国内の交通情報をリアルタイム表示する機能を追加した。主要都市部での車が流れる速度や、事故、工事など最新の状況を見られる。 提供するデータ…

歯が痛い

歯が痛い痛いと思っていたら、どうも親知らずのようだ。 全部抜いたと思ってたのですがまだあったみたいです。 それにしても、この飲み会が多い正月前に生えてこなくてもいいのに...

MapInfo MapXtreme2004

GIS

本日は東京まで、話題のアルプス社が主催するMapInfo Xtream2004の講習会に行ってきました。 Yahoo Japanとの突っ込んだ話が出ると面白かったのですが、やはり新聞記事を超えるような話は聴けませんでした。 講習会に行ってその日からこんなこと言ったら宣伝…

PostGIS 0.9.1 released

GIS

I have rolled out the numerous changes in the 0.9 branch to a 0.9.1 release.Next up is a 1.0RC1 release. I hope people will take a little time to test the 1.0RC series, as it represents a major shift in the code base.Thanks,http://postgis.…

地図のアルプス社が再生法

GIS

地図のアルプス社が再生法 ネット普及で出版不振 地図の「アトラス」シリーズを発行するアルプス社(名古屋市、井手健一郎社長)は10日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請、保全命令を受けた。民間調査会社の帝国データバンク名古屋支店によると、負債…

横蔵寺/華厳寺

お寺に行こう!の横蔵寺 情報を読んで以来、まだ見ぬ即身仏をこの目で見たいと、行きたいスポットのナンバーワンにノミネートされていました。しかし名鉄谷汲線が廃線になった今、車を持っていない僕には岐阜県谷汲村という山間の村は、はるかに遠い秘境の地…

弟が卒業した模様。

うちの弟が3.5留という、結構な記録を出したが何とか卒業できたみたいだ。 親は単純に喜んでいるので、まぁとりあえず喜んでおこう。 卒業祝いをあげたほうが良いものかどうか悩み中、なんか嫌味っぽくないですかね。 それはそうと就職は決まっているようだ…

gpx2shp

GIS

http://sourceforge.jp/frs/index.php?group_id=1425SourceForge Japanで GPSデータをShapeに変換するツールを発見。GPSデータ自体良くわかっていないのですが、Shapeに変換するプログラムということで参考のためにダウンロードしてみました。 Shapeへの変換…