望洲楼

写真のテスト


望洲楼http://www.boshuro.com/

 日曜に、半田市にある望洲楼に行ってきました。
 創業は江戸時代らしいですが、建物自体も明治初期の建築物らしくてかなりいい感じでした。山の斜面に沿って作っているため、部屋に通されるまでに2度ほど階段を登りましたが、いまどきの建物とは違って傾斜がきついのでお年寄りには辛いかもしれません。段差もたくさんありましたし、階段の段ごとに微妙に傾きがあったのでよっぱらいにもきついかも知れません。こういった箇所は古い建物の弱点なのですが、見方によると昔のまま残しているわけですからすばらしいですね。
 料理は美食家じゃないので、あんまり食べ物について説明は出来ないのですが、漁港がそばにあるため海老がメインでした。海老大好きなので堪えられなかったです。海老最高。

 惜しいのは、高台から望む景色が、細やかな配慮がなされている座敷から襖を開けてみると工場や埋立地ばっかというのがあまり風流ではないようなきがします、こればっかりは努力しようがないことだとは思いますが…

携帯電話の画像を掲載してみました。 4/27 

id:nishioka:about