GISで利用しているDBの統計

Example Results

Which of the following databases do you use?
Check all that apply:

Answers
total 1291

http://www.directionsmag.com/gis.survey/2004/?a=end

http://www.directionsmag.com/
2004年にdirectionmagが行ったアンケートをオンラインで販売していて、その一部分サンプルでとして公開していました
興味深いところでは、GISに用いているデータベースの統計がありました。
Accessが人気なんですね。Accessを選択したというより、標準で組み込まれている例が多いのでしょうか?
あとPostgreSQLMySQLを足してもテキストで管理している人より少ないのは驚きです。まだまだこの業界ではオープンソース利用は少ないようですね。
 アンケートは1200項目で178$だそうです。単純に好奇心としてほかの情報も見たいのですが、ちょっと気軽に買えるお金ではないのであきらめます。