大門夏まつり

http://omon.cup.com/event/index.html

 今日と明日は大門商店街の夏祭りがあります。
 明日は用事があるのでいけないので、とりあえずサンバカーニバルだけでも見ようと、仕事帰りによってきました。

 大門地区は、中村遊郭という旧遊郭跡で現在もその名残が街に残っており景観として面白い場所ですが、同時にちょっといかがわしいお店も営業していたり、ど真ん中に大型スーパーがあったりと、ちょっと独特の雰囲気がある場所だと思います。
 
 夏祭りについては張り紙で日にちを知ったのですが、ネットで祭りの詳細の予定がなかなか見つからなかったので、商店街の小さなお祭りかと勝手に想像していましたが、行ってみると屋台が100軒くらいでかなりの人出で、主催者のイベントはそれほど派手ではないものの、祭り自体のエネルギーが強くてなんとなく嬉しくなってしまい色々買い物をしてしまいました。


 良くも悪くも下町で、お年寄りや子供が多いのですが、見た感じどうもヤクザと思われる人がたくさんいて、中村区初心者の僕はちょっと怖かったです。警察の人もたくさんいたので危険な雰囲気ではないですが、僕の地元で見かけるヤンキー兄ちゃんとはちょっと違ったオーラがありました。といっても子供達は全然気にしておらず、ビビッてたのは自分だけだった気がします。


 あと、遊郭建築で有名な日本料理稲本でガレージセールをやっており、年代モノの扇風機や食器となぜかかわらまで売っていました。食器かガラス瓶がほしかったのですが、使い道が浮かばなかったので断念しました。扇風機は値札がなかったので商品じゃないかもしれません。


 何気に風来坊駐車場でやっていた50年前の大門写真展に期待していたのですが、あっさりしすぎて残念。サンバカーニバルそれだけを見にいくほどの規模ではありませんでしたが、お祭りの匂いや雰囲気はやっぱり楽しいと実感しました。