安全でないサイトのActiveXの実行権限を要求する(WebGIS)

 高木浩光さんのBLOGにおいて


http://d.hatena.ne.jp/./HiromitsuTakagi/20040724#p2

 asahi.comツールバーにおけるマニュアルで、安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」を許可するすることを要求されている、と実例を挙げて説明されていますが、その他の例として公共団体のWebGISサイトが上げられていました。
 利用には別途商用ソフトが必要だったりインストールが面倒だったりするようなので、僕自身がアプリケーションに欠陥があるのか確かめてることはできてませんが、Active Xのように汎用的なセキュリティルールを利用するアプリケーションを構築した場合において、たとえアプリケーションが安全だとしても、マニュアルの記載に不備があるだけで、ユーザが危険な状態になってしまう可能性があることを、開発者として理解しておかないといけないですね。