日経LINUX 10月号でのMapServerの記事

 日経LINUXにMapServervの紹介が乗ると先日書きましたが、早速買ってきました。
 全4Pで、MapServerの国際化プロジェクトの中心であるオークニー社のメンバーの方が記事を書いているため、しっかりとした内容で良かったです。
 内容は、Linux雑誌ためか構築用のノウハウが中心ですが、MapServerを使うにあたってぶつかった壁をしっかり網羅している感じで、MapServerをインストールする前に一読すると良いと思いました。
 気になったところでは

MapServerの国際化
...次期バージョンのMapserverの基本機能として利用できるようにMapServerの開発コミュニティに提案している。

 国際化版、本家に搭載クル━━━━━ッ!!
 一気にブレイクの予感。

 まだ、他の記事は読んでないのですが、付録にコマンドリファレンスがついていたのは嬉しいですね。リファレンス本は、仕事で煮詰まった時にぱらぱらめくると読むと、気分転換になります。まぁ、たまに試してみたら止まらなくなって、大幅に脱線してしまうので、諸刃の剣なところもありますが...