串かつ 八幡屋*1

 仕事帰りに、串かつ 八幡屋に行きました、7時に行ったのですが、もう仕事帰りのサラリーマンで満員でした。
 このあたりは、下町で串かつ屋がたくさんあるようで、八幡屋の隣にも、串かつ屋のんき屋があり、こちらは行ったことがないのですが、たいてい行列ができているのでたぶん有名なのではないでしょうか?八幡屋は上司のお気に入りのお店でよく連れて行ってもらうのですが、お店に行くのは半年振りだったのですが、相変わらずの雰囲気でよかったです。
 名古屋のソウルフードといえば、串かつ*1なのですが、僕としては、串かつは100円以下で、豚肉が申し訳程度でほとんど衣というものがもっとも串かつらしくて好きなので、一本70円〜80円の八幡屋は僕がイメージする串かつ屋の理想形のひとつです。 ついでにメニューも、串かつ、トン焼き、おでんくらいしかなくシンプルな構成なところもポイントが高かったりします。
 

*1:生粋の名古屋人じゃないので自信はありません