MapServer 4.4.0 beta2 Released

http://mapserver.gis.umn.edu/dload.html
MapServer4.4.0 beta2がでてましたね。
前回のエントリで書いた通り、MapServer4.4.0 beta1はインストールしたものの、目玉の機能であるFastCGIが動が動かないので、面倒になってそのまま放置していましたのですが、beta2が出たのでインストールがてらFastCGIを動かしてみようと頑張ってみました。

 結論だけいうとMapServerがFastCGIモードで動かないのは単にFastCGI用に設定した拡張子でMapServerをリネームしていなかっただけでした。orz...
FastCGIの効果は、不可をかけていないアクセスでも起動のオーバヘッド分で1割強の速度アップがありますね。apache benchでちょこっと同時接続の負荷をかけたところ、ちゃんと計算した数値ではありませんが、3割くらいは速くなってそうです。こりゃもうやめれれませんな。
 
一つ問題がクリアーしたのですが、まだデータベースのコネクションプーリングが効いていない,
メーリングリスト漁っててもこれといって情報が見つからないので、この問題は次のbeta3の時にでも調べてみよう...