北京料理 光華


地図

 北京料理 光華
以前、会社の人に中村区に住んでいるという話をしていたときに、すごい店があると薦められていたものの、場所が判らなかったのでいけなかったのですが、何とか見つけて行ってきました。
 とにかく量が多いので覚悟が必要と聞いてはいあたものの、いきなり付き出しが4品もでてきたのにはびっくり。他のお客さんが注文した料理のボリュームも多いし、これは慎重に頼まないと大変なことになりそうだとメニューを吟味して大好物のエビチリとちょっと辛い料理を食がいいかなと麻婆茄子の二品だけ注文てみました。
 とりあえず2品を注文して様子を見ようかと思ったら、注文したエビチリと麻婆茄子のあまりのボリュームとオイリーさにいきなりお腹一杯になってしまいました。これでは、勝負に負けたことになると無理矢理にウドン鍋ときゅうり春雨を注文したものの、案の定全部食べれずにリタイヤしてしまいました。お酒もそこそこ飲んで、2品でもお腹になってしまうほどのボリュームがある料理をたべて(付け出し4品、注文4品、サービスの大学芋一つ)〆て3800円では採算が取れているかどうか、逆にこちらが不安になってしまいます。

 北京料理と看板に書いてありますが、宮廷料理というよりは寄せ集め風のメニューで一言で言うと居酒屋。客層はワイルドで内装もアナーキーな感じで最近新しい店を開拓していなかったので久々に大当たりの店を発見できて非常に嬉しかったです。
といっても次に行くのは今日摂取したオイルが抜けるまで行きたくないので当分先ですね。