リス釣り

nishioka2004-11-13


金華山リス村に行って、りすを釣ってきました。

リス釣りとは。リスを釣り糸とピーナッツで持ち上げるスポーツのことをいいます。
詳細は下記のサイトが参考になると思います*1
http://www.eecs.harvard.edu/~yaz/jp/risu.html

金華山の山頂くんだりまでいってリスと戯れるようなマニアはあんまりいないと思っていましたが、子供づれで意外にも満員でした。入場待ちができるほど盛況のため、すでにリス達もお腹一杯えさをもらっていたせいかあまり釣れなくて残念でした。
まぁ釣れた時の引きがかなり強くてそれなりに楽しかったし、リスと触れ合える機会なんてあんまり無いので面白い場所だと思います。

でも台湾リスはあんまりかわいくないかも、あと平日または雨の日だったらリスのお腹も減っていて入れ食いだったかもしれません。

*1:というかこのサイトを見て釣りに行ってきた