常滑やきもの散歩道

nishioka2004-11-23

id:spy007さんお勧めの、やきもの散歩道に行ってきました。
 やきもの散歩道は名鉄名古屋駅から急行で40分、常滑線の終点常滑駅から徒歩5分と駅からは近いものの、名古屋からは結構遠くにあります。
 あんまり予習していかなかったため、焼き物の展示即売のお店がたくさんある場所なんだろうかと勝手に推測していたのですが、行ってみると陶磁器産業の拠点が多くある古くからの町並み*1を活かしして、通りにも最低限しか手を入れずに整備しているためか、懐かしい景観が残ったり、当時のまま窯跡が残っていたりと散歩道にふさわしい場所で、自分の好みの渋い観光地で嫁も僕も大満足でした。

 実は常滑に行くのは初めてで、いまいちどこにあるのか良くわかっていなかったのですが、中部国際空港ができる場所で、来年あたりには交通の便が良くなりそうなので、やきもの散歩道もふくめて常滑が注目の場所になっていそうですね。

*1:集落?