大縣神社の豊年祭

 今日は、花粉が飛んでいるなか勇気を出して、知っている人は知っている、というか日本人よりも外人に有名な、愛知が世界に誇る神社である田縣神社と対をなす大縣神社の豊年祭を見学してきました。
 田縣神社の豊年祭は明日(15日)なんですが、如何せん平日なわけでして年度末進行が激しい業界づとめの社会人としては参加できませんので、今年はとりあえず大縣神社を見てみました。

 知っている方には説明する必要はないと思いますが、知らない方に説明すると大縣神社のご神体は女性を模したものでして、そんな神社のお祭りなので下世話な興味を多少なりとも含みつつ見に行ったのですが、意外と普通のお祭りでした、奇祭ということで知名度が高いのため人ではかなり多かったです。多いといっても大きな神社の初詣ほどの混み具合ではなかったです。
 下世話な気持ちでは、期待はずれだったのですが、それなりに派手な演出でしたし。屋台も結構でていましたし、4時くらいから餅まきもやるみたいだったので子供づれにも楽しめる良いお祭りだったのではないでしょうかね?

あと大縣神社はネットではおおがたという振り仮名にしているところが多かったのですが。おおあがたじんじゃと読むのが正解みたいです・
名鉄小牧線楽田駅から10分ほど名古屋駅からは一時間強くらいでした。

来年は田縣神社の祭りを見てみたいですな。

大縣神社http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9389/oogata.htm
田縣神社http://www.tcp-ip.or.jp/~yumemori/jinja/aichi/tagata.htm