揚菜PLATS(プラッツ)

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0104/WV-TOKAI-5GAFN001.html

僕は下町風のお店や、人間味があふれていそうで店員と建物がそれなりに年代ものになっているお店がすきなので、外食するときも普段から目をつけている、味のあるお店*1にいくことが多いのだが、どうも嫁には理解しきれない部分があるようで、たまにガス抜きをかねてきれい目なお店につれていく必要があります。*2
 僕好みのお店の密集地帯である、中村公園周辺でも、ここなら嫁も怒らないだろうと、目をつけていた揚げ物や揚菜PLATSと言う店に行ってきました。
 お店は、外から見ると喫茶店か洋食屋っぽい感じだったのですが、中は割烹料理屋風のカウンターだけの揚げ物屋でギャップがちょっと面白かったです。お店に入ったのが9時前だったのですが、お店の閉店時間が9時半で入ったときには既に片付けっぽいことをしていたので、ちょっと慌てて注文して慌てて食べてしまったうなどと非常にタイトなスケジュールになってしまったのが残念。もっと雰囲気を味わいたかったです。
 天ぷら屋なのでとりあえず、天盛を中心に注文しました。車海老の天ぷらと甘海老の刺身がウマー また美味しい海老を食べれる店を発見できました。
 割烹風なので結構なお値段のメニューが多いのですが、閉店間際だったのでお腹いっぱい食べることができなかったおかげなのかそこそこ値段ですんだのに、今日は偶然5周年記念期間ということで、次回使える金券として本日の利用金額の半額分をプレゼントしていただきました、かなりお得な気持ちになりました。
 板さんがモグワイのボーカルみたいだったのが印象深かったです。
 

*1:大抵汚いですな

*2:大抵は嫌がらずについてきてくれるのでありがたいと思っております