串かつゴンタ

 黄金中学校の向かいにある串かつ屋です。通勤ルートにあるのですが、いつもよくお客さんが入っていたので、かねてから気になっていました。
 カウンターの席に着こうとしたら、前のお客さんのビールが片付け忘れていたみたいで、ママさんがカウンターに座っていた人に「ちょっとテーブル拭いて」と頼んだのですが、頼まれた人は、「なんでやらんといかんのだ」と、ブツクサ。それを見てママさんが何度もお願いを繰り返すので、本当に嫌々拭いてくれました。僕たちはそのやり取りを見て(明らかにやる気ないので)この人は常連の方かなぁと、悪いことをした、自分が手伝えばよかったと申し訳ない気分になったのですが、なんのことはないどうやらこの人がマスターの様子。
 焼き物系は店主が担当し、その他一品料理をママが担当しているようですが、本日は機嫌が悪いようでなかなか、ママが催促しても作り出さない雰囲気に僕と嫁とでハラハラしてしまいました。
 味は、トン焼きがなんか油っぽいのか鮮度が良くないのかわからなくてイマイチだったのですが、それ以外の料理は美味しかったのです。焼き物系以外が美味しくてリーズナブルという印象かな?
 マスターが実はかなりの職人で本気を出したらすごいのかもしれないのですが、いかんせんマスターが途中から失踪して、ママが焼き物まで担当していたので、焼き物の実力は不明ということにしたほうが良いかもしれません。
 次に期待してみます。