自動トラックバック

コメント・トラックバック
ウェブブラウザ・携帯から閲覧者が日記にコメントをつけられる。コメントオフなどの設定もできる
コメントされたことをメールで通知してもらえる
はてなダイアリーの日記同士はリンクを張るだけで自動トラックバック

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A4%CE%C6%C3%BF%A7%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A1%D7

 高木浩光さんのBlogにトラックバック打たれているので、おかしいなと思って調べてみたら、はてなダイアリー内はリンクするだけで、自動トラックバックなんですか、うわ、恥ずかしい。売名行為ではありません。仕様なんですよorz


はてなダイアリーの日記にリンクを張って自動トラックバックはしないようにする方法としては、http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/のように『./』をつけたしたアドレスでリンクする方法が知られています。リンク元を記録させない方法は……知りません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A1%D6%C6%FC%B5%AD%A4%CE%C0%DF%C4%EA%A4%CE%A4%AF%A4%EF%A4%B7%A4%A4%C0%E2%CC%C0%A1%D7?kid=50309

とできるみたいですが、もう手遅れでしょうか?とりあえずやるだけやってみます。