御懐石 志ら玉

nishioka2004-09-05

 誕生祝いということで、志ら玉にいってまいりました。場所は地下鉄上飯田線上飯田から徒歩2分と駅からは近いのですが、上飯田線自体がアクセスに難があるので便利な場所とはいえないような気がしました。
 ついでに、名古屋でOLに有名なカフェタナカも近所だったので、ミーハー心を満たすべく、寄り道しました。志ら玉の予約時間まであまり時間がなかったので、店頭でケーキを購入しただけですが、週末だったせいかオープンカフェシャンソンのライブまで行っており、かなりおしゃれな場所のようです。

 料亭は、記念日とかでないと行けないので、当然の如く店の前で記念写真を撮ってから入ったのですが、店に入ると、店内に女中さんが10人近く待ち構えていました。どうも店内から記念撮影をしているところがもろ見えだったようで、しょっぱなからかなり恥ずかしい思いをしました。
 
 店内は、外から見るより広かったです、10部屋くらいはありそうな感じです。通された部屋は2Fの階段の隣でした。2人用なので狭い感じがしましたが、茶室を意識したつくりなのでしょうか?あと、階段の隣なので人が通るとうるさいかな。

 料理は、前菜にあった海老のおすしと、鮎の一夜干しがウマー。時節柄マツタケの土瓶蒸しも出てきました。あと最後に出た、麦とろが名物の一品なようで、とろろが普段食べるよりもとろみがでていました。麦とろはお替りもOKでしたが、お腹がいっぱいで食べられなかったら、「お替りしなくても良いですか?」と念押しされてしまいました。
 
 麦とろは、昼間だと1000円*1で食べれるみたいなので、これなら気軽に食べに行けれそうです。
 あと、夜も晩酌コースというお手軽に行けそうなコースがあるのですが、入り口の土間でたべるようです。昨日も土間で食べている人がいたようなのですが、かなり良さげでした。次はカフェタナカでケーキを食べて、晩酌コースなんていいかも?

 志ら玉は、嫁がチョイスしてくれたのですが、最近はセンスが似てきたのか、理解をしめしているのか、積極的に調べてくれてうれしいです。あと、大衆食堂と串カツ屋とかの味とコクも理解していただけると最高なんですが...

志ら玉
http://www.siratama.jp/

*1:隣のラウンジ