9月2日に行ったGRASS小セミナーの資料


 Grassのメーリングリストでしったのですが、9月2日に産業技術総合研究所デ行われた、GRASS小セミナーの資料が公開されています。

http://staff.aist.go.jp/k.iwao/GRASS/GRASS-Afternoon-Seminar-Sept2004-at-AIST.html

 オークニーの森氏によるプレゼンが、Mapserverの国際化の実装についてだったのですが、タイムリーな話題として先の日記にsarutatondaraさんが国際化の実装はそれほど複雑ではないとコメントを頂いており、一度ソースを見ようと思っていたときに、このプレゼンシートを読み、いい機会だと早速国際化のDiffソースを見てみたのですが、びっくりするほどシンプルな実装ですね。国際化って意外と簡単に出来るのを見て驚きました。
 もちろん、初めのころはMapServerどうやって日本語を表示するのかで悩んだのですが、その時にはソースをいじるなんて発想がまったくでなかったので、ソースを見てるからこそいえることなんですけどね。


 あと、別のイベントの時の資料のようですが、

 Markus Neteler氏の7th Sept:Vector network analysis でGrassのネットワーク解析が興味津々。Grassやりたいな〜
http://mpa.itc.it/markus/osaka_fellowship.html