伊能図、愛知県の旧家に 2百年前測量隊が製作

記事と全く関係ないとこに反応。

地図は同町の古橋茂人(ふるはし・しげひと)さん(80)、千嘉子(ちかこ)さん(80)夫妻が保管。千嘉子さんの祖父が明治時代に買い求めたもので自宅近くの「古橋懐古館」に展示していた。茂人さんは「この周辺の地図ということで特に求めたと思う。本物に間違いないということで大事にしたい」と話している。

http://www.c-crews.co.jp/gnext_express/news/back/0410/041026_12.html

「古橋懐古館」って何と思って調べたところ、愛知県稲武町にある、私設の博物館の模様ですね。最近私設の博物館に興味がでてますし、懐古という言葉に弱いのでちょっと行って見たい。車が無いので、稲武町まではそうそういけそうないけど、とりあえず気になる施設として心に留めておこう。

http://www11.ocn.ne.jp/~kaikokan/