自宅サーバ計画

 TOEIC終了後地下鉄鶴舞線で帰る途中に大須でおりて久しぶりに、電気街にいきました。実はお勉強をかねて自家用ファイルサーバを構築しようと常々思っており、嫁との予算折衝に成功し、ささやかながらサーバ費用を捻出できたので、その品定めをかねていってきました。

 ファイルサーバなので、端末として使えればいいとCUIで考えているのでCPUやビデオのスペックは低くてもいいのですが、用途として当然ハードディスク大、メモリ大*1で、置く場所が無いから小さくて、多分リビングに置くから静かなやつを狙っていました。
 そこに先週Mac Miniが出て、ファイルサーバの導入決定が難しくなってしまいました。OSとしてMac OSは、はなから選択外だったのですが、よく考えてみるとiTunesをファイルサーバに乗せてWebインターフェースからプレイリストを再生なんて使い方ができそうなです。我が家は常時iTunesからAirMac経由でアンプからプレイリストやらインターネットラジオやらを再生をしているので、Webからプレイリストを選ぶことができたら、これは楽ちんだとおもうわけですよ、なのでMac Miniでいいような気もしますがあんまり簡単に構築できると勉強用じゃないよなぁとよくわからん葛藤もあり、どうしたものかと悩んで、Mac Miniより魅力的な自作ができないか知らんと調査に行ったわけですが、ベアボーンとかを見てもいまいちピンとこずに、結局何も買えずに帰宅。うーん、このさい自作はめんどくさいので、どっかサーバ向けの静音PCを売っているメーカは無いのでしょうか?

*1:勉強用にMapServerとかを動かしたいとの欲もある。