浮御堂-琵琶湖

nishioka2005-01-30

 嫁の親から、滋賀県にある浮御堂にいこうと誘われました。先月に即身仏を見るために横蔵寺まで連れて行ってもらったご恩もあるため、むげに断れずに「浮御堂いいですねぇ」と全然知らないのに、へらへらとご機嫌をとりつつ、運転もせず当たり前のように、車の後部座席にのって滋賀県の浮御堂までいってまいりました。
 予備知識は無かったのですが、琵琶湖に浮かぶ浮御堂は、なかなか風流な感じにひなびていて悪く無かったです。
 浮御堂も良かったのですが、とても立派な松が印象に残りました。浮御堂がある満月寺にはたくさんの松が生えており、その松の中で一本は樹高はそれほど無いのですが横方向にわざと伸ばしているようで、最大の枝は横に20メートルくらいは有にありそう、なんというか凄いスケールのでかい盆栽なのかもしれません。
 あと、今回も重文のご本尊様は鍵がかかっていて見れませんでした、orz...

 帰りに、長浜に寄ったのですが、途中から天気が一変して大雪になってしまい、長浜は遅い昼ごはんを食べただけで、雪で足止めをくらう前に帰ろうと何も見ずに岐路につきました。でも関が原を越えたら、気持ちいいほどの快晴で、これなら長浜は初めてだったので観光をしても良かったかもしれません。

http://www.pref.shiga.jp/minwa/05/05-06.html

※どうでもいいけど、長浜市内の観光地の中心部に「名物、長浜ラーメン」というのがあったがあれは詐欺だよな。長浜ラーメンは、博多の名物だろ!嫁と嫁の母は完全に騙されてたよ...