PHPプログラマーズマガジンの8月号

PHPプログラマーズマガジンの8月号を購入しました。
 特集のMapserver目当てだったのですが、それ以外の特集が何気によかった。特に

  • 特集4 PHPとDHTMLでユーザーの行動履歴を把握する

なんかは、ページをリドロウせずにクライアントからサーバへ通信する方法なんかはすぐに使えそう! 隠しフレーム以外にもいろいろやり方があるんですね。


 Mapserverは15ページでした。ブラジル人の大学教授の方が執筆してました。基本をしっかりと押さえたチュートリアル形式で内容だったので、初心者の方にもわかりやすいのではないでしょうか?とりあえず、僕の使い方が間違っていないようなので安心しました。鋭意勉強中の投影法についてはさらっと流していたのはページ数からすると仕方ないでしょう。

 定期購読したいところですが、一冊1000円で80P弱と印刷してみたら結構ペラペラだったのでケチな僕にはもうちょっとボリュームがあるとうれしいかな?しかに印刷を考えると無駄にページが多いのも問題だとは思う...とりあえず、今後の連載に注目しておこう。